クッキー管理ツールが一時的にオフラインになっているため、ウェブサイトの一部機能がご利用いただけない場合がございます。
吉田由美が愛車で実感 MINI承認タイヤの重要性
“MINIらしさ”に欠かせない
自動車専門サイト“webCG”とのタイアップ企画で、吉田由美さんと共にBMW承認タイヤの優位性に迫ります。
MINI Cooper 5 Doorを購入したばかりだというカーライフ・エッセイストの吉田由美さん。彼女がMINI正規ディーラーのMINIつくばを訪れ、MINIらしい走りに欠かせない承認タイヤについて、サービス・アドバイザーの狩谷孝典氏とシニア・テクニシャンの山崎耕尚氏に話を聞きました。
「ペッパーホワイト」のボディカラーをまとった吉田由美さんの「MINI Cooper 5 Door」。シートはヒーター機能が内蔵された、肌触りのよいツイード調表皮で仕立てられていた。独特なMINIの世界観を一度のぞいてみたいという思いから購入を決断したという。
MINI各モデルにベストマッチのタイヤ
吉田さんが初めて愛車に乗って「あ、MINIだ!」と感じたのは、車線変更したとき。ちょっとハンドルを切っただけで自分と一緒に動いてくれる。本当にダイレクトで、まさにゴーカートフィーリングを一瞬で体感したそうです。そんなMINIの走りを支えているのがスターマークタイヤ。サイドウォールに記された★のマークは承認タイヤの証であり、MINI各モデルのために専用開発したことを示唆しています。
MINI全車に“スターマークタイヤ”と呼ばれる承認タイヤが標準装着されている。吉田さんの愛車では「ビクトリースポーク」と呼ばれるブラックの16インチホイールに195/55R16サイズのタイヤが組み合わされていた。
ニュルブルクリンク・サーキットでもテスト
MINI承認タイヤは、クルマ全体の性能目標を設定したうえで、タイヤメーカーにコンセプトを伝えて共同開発します。試作品が完成したら、南フランスにあるBMWグループのテストコースや過酷なサーキットとして名高いドイツのニュルブルクリンクなどで走行テストを実施。安全性や快適性、耐久性からセーフティ・システムとの適合性、さらにはMINIならではのダイレクトなハンドリングといった官能性能までトータルに評価し、すべての基準を満たした製品だけにスターマークを付けることが許されます。モデルやグレードに合わせて最適なタイヤをご用意しており、ブリヂストン、ミシュラン、ピレリ、ダンロップなどのグローバルメーカーから選ぶことができます。
MINIつくばのサービス部サービスアドバイザー狩谷孝典氏は「安全性や快適性、耐久性などに加え、DSCやABSといったMINIのセーフティーシステムとの適合性も確認しているので、自信をもってオススメできます。」と“スターマークタイヤ”の特徴を説明。
MINI承認タイヤのサイドウォールには、星のマークが記されている。「タイヤ交換時には、同じサイズでもいくつかのブランドのなかから承認タイヤを選ぶことができますので、乗り方やお好みに合わせたお薦めアイテムをご紹介いたします」と狩谷氏。
1年間の補償サービスが付いてくる
タイヤ選びで気になるのが、求める性能やブランドに加えて「価格」。吉田さんが正規ディーラーは他の店より高いのかと質問したところ、同等のスペックの製品ではほとんど差がないとのことでした。しかも、正規ディーラーで承認タイヤを購入すると、すべてに1年間の補償サービスが付いてきます。パンクなどで交換が必要となった場合、5万円まで補償してくれるのも見逃せないメリットです。そして、本来の性能を維持するため残り溝が3mmになったらタイヤ交換することなど、MINIライフを安心・快適に楽しむためのポイントも紹介してもらいました。
「もしもパンクした場合は、交換をお勧めしています。空気漏れを止めることはできても、破壊された内部構造までは完全に修理できないので、早期に新品のタイヤへの交換が安全です。その際、タイヤ補償サービスをぜひご活用ください。」とMINIの安全性に対するこだわりを説明する山崎氏。
MINIつくばでは、ピットでの点検風景を動画で顧客に配信するサービスも実施。車両のオーナーは、普段あまり見ることのない愛車の下まわりや点検ポイントを、自宅などに居ながらにして確認することができる。
自分好みにドレスアップする楽しみ
車体のなかで唯一路面と接している、とても大切なパーツのタイヤ。だからこそ、タイヤからクルマ全体まで専門的に把握する正規ディーラーのトータルサービスは何より信頼できるもの。また、吉田さんはこの先タイヤのインチアップを考えているそうですが、正規ディーラーはそんなニーズにも対応します。厳しい基準をすべて満たした承認タイヤなら、違うメーカーの製品に交換しても安心で、パフォーマンスに影響を及ぼす心配も要りません。ホイールもMINI純正アイテムを豊富に取りそろえており、好みに合わせて愛車の足元をドレスアップできます。吉田さんは「私のMINIはボディカラーがホワイトなので、白いホイールにしてもいいかな。ルーフをユニオンジャックのデカールで飾ることも考えているんです」とイメージを披露してくれました。今回さまざまな話をして、これから自分らしいMINIに育てていくのが楽しみになったそうです。
「ボディーカラに合わせて、白いホイールにしてもいいかな」とドレスアップにも意欲をみせた吉田さん。「自分好みのMINIに育てていく楽しみもあります」と、MINIとのカーライフを語った。
吉田由美
カーライフ・エッセイスト/
自動車評論家(日本自動車ジャーナリスト協会理事)
短大時代からモデルを始め、国産メーカーのセーフティドライビングのインストラクター経て「カーライフ・エッセイスト」に転身。クルマまわりのエトセトラについて独自の視点で自動車雑誌を中心に、テレビ、ラジオ、web、女性誌など広く活動中